アメックスプラチナカードの審査基準や年収条件まとめ!年会費や特典も徹底解説

アメックスプラチナカード

プラチナカード の最高峰と称されるアメリカン・エクスプレス・プラチナ・カード、通称「アメックスプラチナ」。魅力的な特典や手厚い保険も付いており、非常に人気が高いハイレベルなステータスカードです。

クレジットカードにおいてブラックを除けば最高ランクを意味するプラチナランク。「性能・サービス・ステータス」の全てが洗練された素晴らしいカードです。

ただし、年会費も一般カードよりも高く、作った後に失敗したくないことから、申し込みに踏み出せない人もいると思います。

そこでこのページでは、アメックスプラチナを徹底的に解説します。審査基準や、年収条件、年会費や特典を詳しくまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

アメックスプラチナの年会費(2021年時点)

アメックスプラチナの年会費は、143,000円(税込)となります。アメックス・プラチナカードの年会費は、他のカード会社のプラチナカードと比較しても、少し高めに設定されています。

プラチナカードの年会費を他社と比較

アメックスプラチナ143,000円
三井住友プラチナカード55,000円 
JCBプラチナ27,500円
MUFGカードプラチナ22,000円 
楽天プレミアムカード11,000円 

プラチナカードの年会費は、平均でも5万円程度になります。そう考えると、アメックスプラチナの年会費は、2倍以上にもなります。

ただし、持てば支払う金額以上の魅力があるのは間違いありません。余談ですが、アメックスプラチナの場合、家族カードは4枚まで年会費無料ですので、家族などにもステータスカードを渡すことができます。

アメックスプラチナの審査基準を公開!年収条件も知っておきましょう

2019年から、インビテーションなしでも申し込みできるようになった「アメックスプラチナ」。そんなアメックスプラチナカードに申し込みたいけど、年収は十分か不安な人もいると思います。一般カードと違い、審査通過が難しいとされるプラチナカードは、審査を通過するためにはやはり一定の年収が必要となってきます。

ここでは、アメックスプラチナの審査通過のための「確実な年収ライン」と「最低年収ライン」の2つに分けてまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

1. 審査通過が確実な年収ラインは年収1,000万円以上

アメックスプラチナの審査に安心して通過できる年収は1,000万円以上となります。その年収以上であれば、ほぼ間違いなくアメックスプラチナが発行できます。

ただし、近年アメックスプラチナを持てる年収条件は、年々低くなっています。2021年現時点では、課税証明書などで安定した収入さえ証明できれば、アメックスプラチナが発行できる可能性は非常に高まります。

2. 日本人の平均年収程度(400~500万円)でも審査通過の可能性は結構あり

アメックスプラチナの審査に通過できる最低年収は、400万円程度ですが、年収400万円でも審査通過したという報告があちこちのSNSなどでも確認できています。今まで支払い遅延などのカード事故もなく、クレジット履歴が良好であれば、年収が低かったとしても、アメックスプラチナが発行できる可能性は大いになります。

昔よりもアメックスプラチナの審査基準もゆるくなっているので、普通のサラリーマンの方であっても年収を気にせず、一度申し込んでみましょう。

アメックスプラチナのインビテーションは廃止されたの?

2019年からインビテーションなしで、自分で申し込みできるアメックスプラチナですが、実はインビテーションが廃止されていません。

以前からのインビテーションは今でも健在で、一定の条件を満たしたアメックスグリーン やゴールドを使っているアメックス会員には、アメックス社がインビテーションを発行してくれます。インビテーションが来れば、審査なしでアメックスプラチナカードが作成できます。

ここでは、アメックスプラチナのインビテーションが届く条件を解説しています。

1. 審査が不要なインビテーション

インビテーションは審査を通過した人にしか届きません。ですので、確実にアメックスプラチナカードが発行できると考えて下さい。ただし、インビテーションには申し込み期限がありますので、1年間などインビテーションを放置しておくと、申し込めなくなってしまいます。

インビテーションが届いた場合は、必ず期限を確認した上で、期限内に申し込むようにしましょう。

2. アメックスのグリーンorゴールドの保有期間が1年以上

審査不要のアメックスプラチナのインビテーションを狙う場合、アメックスグリーンカードか、アメックスゴールドカードをすでに保有し、一定額使っていることが絶対条件になります。また、カード発行日から、最低1年間以上経過している必要があります。

3. 年間の利用額が100万円以上

インビテーションを受ける条件で、アメックス側が最も重要視しているのが、アメックスの月間利用額です。どれだけ長期間アメックスグリーンやアメックスゴールドを保有していたとしても、利用額がほとんどないのであれば、インビテーションは届かないと思って下さい。

アメックスプラチナのインビテーションに必要な利用額は、年間100万円以上ですので、公共料金や携帯代、細々した食費などもすべてアメックスで支払うようにしましょう。そうすれば、年間100万円の利用は意外とクリアできてしまいます。年間100万というのは、月換算で毎月8万4千円以上のカード利用ということです。

ただし、年間の100万円はあくまで最低ラインとお考え下さい。もちろん、100万より200万というように年間の利用額が上がっていくほど、インビテーションが届くまでの期間や確率は格段に高くなっていきます。

アメックスプラチナの特典は?

アメックスプラチナは、年会費に見合うような充実した特典が最大の特徴です。クオリティーの高い特典の数々は、他のプラチナ系クレジットカードを圧倒しています。

アメックスプラチナの発行を検討している方の中には「特典が気になる」という方のために、アメックスプラチナの特典内容を解説していきます。

特に人気の特典3つと、その内容まとめています。

1. プラチナ・コンシェルジュ・デスク

アメックスプラチナを持つと、「プラチナ・コンシェルジュ・デスク」が利用できるようになります。今まで利用されたことのない方のために解説すると、プラチナ・コンシェルジュ・デスクというのは、24時間365日、カードやサービスの問い合わせ、旅行やレントランの予約など要望に応えてくるスーパーサービスです。

専門のコンシェルジュが、高級レストランや高級ホテルの予約を代行してくれます。さらに、国内・海外旅行プランを相談できたり、航空券や特急券などの手配をしてます。

まさに専属の秘書がつくようなものです。こんな最高品質の秘書サービスが年中無休で受けることができます。

2. 2 for 1ダイニング by 招待日和

アメックスプラチナで最も人気の特典です。日本国内の約200の人気ラグジュアリーレストランで、所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名分のコース料理代が無料となります。

3. ホテル優待

アメックスプラチナを持っていると、日本や世界のホテルで優待サービスが受けられます。対象となるのは、厳選された1,000ヶ所以上のラグジュアリーホテルやリゾート施設です。

プラチナ・カード会員限定の優待特典が用意されています。ホテル優待特典内容

  • アーリーチェックイン可能
  • お部屋を自動アップグレード
  • 2名様まで朝食サービス
  • チェックアウト時間を15時まで延長
  • さらに、シャンパンボトルサービスなどホテルごとの特典あり

さらに、ホテルグループの上級メンバーシップまたはVIPプログラムに、無条件で登録できます。

  • 「ヒルトン・オナーズ」ゴールド会員
  • 「Radisson Rewards™」Goldエリートステータス
  • 「シャングリ・ラ ゴールデンサークル」ジェイド会員
  • 「Marriott Bonvoy™(マリオット ボンヴォイ)」ゴールドエリート会員

本来、このレベルのメンバーシップへの登録は、年間登録料もしくは年間数十泊が必要となります。それがアメックス・プラチナを持っているだけで、部屋のアップグレードなど、様々な特典が受けられます。

その他の特典一覧

他にもアメックスプラチナには、様々な特典が付帯しています。下記の表で、アメックスプラチナの特典をまとめておきます。

特典内容
フリーステイギフト年に1度、国内の対象ホテルで一泊無料ペア宿泊券をプレゼント
アメリカン・エキスプレス・トラベル オンラインクーポン入会初年度、「アメリカン・エキスプレス・トラベル オンライン」で使える3万円分のクーポンをプレゼント
ホームウェア・プロテクション現在持っている電化製品やパソコン、カメラなどが破損した場合、購入金額の50~100%を補償
レンタカーサービスハーツレンタカーを優待価格で利用可能
スポーツクラブ・アクセス会員制スポーツクラブが入会金・年会費無料、都度利用料金で利用可能

アメックスプラチナの利用限度額は?

アメックスプラチナの利用限度額ですが、結論から言うと、アメックスプラチナにはっきりとした利用限度額はありません。利用限度額は、カード利用者によって違うのです。

利用限度額の100万~最高で月数千万円と、お客様ごとに利用限度額が設定されているのが特徴です。これも、カードをどんどん使って、支払いも遅延することがなければ、利用限度額は自動的にアップしていき、高い与信枠を確保してくれるようになります。

アメックスプラチナの最新キャンペーン情報

  • 入会後3ヶ月以内のカード利用で合計40,000ポイントプレゼント
  • 入会後3ヵ月以内に合計50万円のカード利用で20,000ボーナスポイント
  • 入会後3ヶ月以内に合計100万円のカードご利用でさらに20,000ボーナスポイント

まとめ

この記事では、アメックスプラチナについてまとめてきました。アメックスプラチナは、年会費以上のハイレベルな特典が受けられるスーパーカードです。

アメックスプラチナを持れば、「プラチナ・コンシェルジュ・デスク」が利用でき、24時間365日、カードやサービスの問い合わせ、旅行やレントランの予約など要望に応えてくるスーパーサービスが受けられるようになります。

ただし、審査通過には一定の収入が必要ですので、どんな方でも審査は無料で受けられますので、審査に通過するか自信がない方でも、アメックスプラチナへの申し込みを検討してみましょう。